2012年12月6日木曜日

『一月は ギャレットデロワも 並びます^^』

こんにちは!中目黒 サンドイッチリー シャポードパイユ つぼうちです^^)

2013年/1月 〜ギャレットデロワ販売のお知らせです〜

以前ブログでもご紹介した、ギャレットデロワ。
1月5日より店頭に並びます。


〜さつまいものギャレットデロワ〜
さつまいも入りのアーモンドクリームをココアのパイ生地で包み、焼き上げました。
直径約18cm/¥2,200-
 
※お菓子の中に陶器でできた”フェーブ”が入っています。
お召し上がりの際は、お子様が飲み込んだりしないようご注意下さいますようお願い致します。 

”王様のお菓子”という意味の、ギャレットデロワ。

フランスでは1月6日のエピファニー(公現祭)に食べる、伝統菓子。皆で切り分けて、『フェーブ』が入っていた人がその日の王様です。^^)そして、その1年、幸運が続くといわれています。

かわいらしい果物のフェーブをひとつ入れて焼き上げます。もちろん王様用の”王冠”も入ってます!


(いちごやオレンジ、バナナ、フランボワーズなどなど、全10種類のうちどれかひとつが入ってます。なにが入っているかはお楽しみ♪です。)

一般的にはパイ生地にクレームフランジパンヌ(アーモンドクリーム)が入ったものが、よく知られていますが、
今回シャポードパイユでは、シェフが以前勤めていた、”表参道ル・プレヴェール”のパリ区にある本店、フィリップさん考案のルセットで作ります。

この”ル・プレヴェール”パリも表参道もとっても♪素敵なお店です。

表参道のシャネル!やブルガリ、MoMA STOREの入ったビルの4Fです。 (ちなみにうちのシェフは2年間このル・プレヴェール勤めさせていただきました。が、いちどもシャネルには入ったことがないそうです。。)

この季節、表参道のイルミネーションはとっても素敵。クリスマスのデートにはぴったりのお店です
もちろんとっても美味しい!そして大山オーナーや遠藤シェフスタッフの皆様もとても素敵な方々です。

毎週水曜日登場ランチメニュー、今週も美味しそうです!
↓ちょっとだけ写真お借りしました^^) 

本日の鮮魚のポワレ レモングラス風味のアメリケーヌソース クスクス添え〜

〜種子島産蜜芋のポタージュ パッションフルーツのアクセント
 などなど、、、
HPやFBでいつも美味しそうな写真がアップされてます。
みなさまよかったら、チェック&いいね!よろしくお願いいたします。
 
ル・プレヴェール表参道

渋谷区神宮前5-10-1 GYREビル4F
↓HPはコチラです
http://www.lepreverreomotesando.com/

↓Facebook

http://www.facebook.com/PreVerre 


〜おまけの小話〜
ギャレットロワ、地域によってはブリオッシュ生地のものやスポンジにたくさんのドライフルーツが入ったもの、いろいろあります。また、中に入っているフェーブもたくさんの種類があり、陶器のフェーブは本格的なキリスト様からかわいらしいお菓子、動物モチーフなどたくさんの種類があり、日本でもフェーブコレクターの方がいらっしゃいます。
フェーブだけではなく、アーモンドや硬貨や指輪、ぼろ布などをいれるところもあるそうです
硬貨が当たったら、金持ちに!ぼろ布は貧乏に@@)
指輪は年内に結婚!!と一年を占うそう。
(ぼろ布はやだな。。。)
シャポパイのギャレットデロワ、ご予約いただければ”フェーブ無し”も作れます。
パイの底に穴をあけて、、指輪をいれて彼女にプロポーズ!なんて、、いかがでしょう?
フランスでは、こんな感じでお店に並んでます。美味しそう〜フランスに住む友人のひとみさんに写真を送ってもらいました♪ ありがとう^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿