2011年11月20日日曜日

〜きんかんの 種取り祭り 開催中〜

こんにちは!中目黒 サンドイッチリー 
シャポードパイユのつぼうちです。
本格的に冬がやってきましたね!!
金柑が美味しい季節がやってきました〜!
と、いうことで、新作の発表です!


〜きんかんの自家製マーマレードと
 クリームチーズのタルティーヌ〜
 350円です。


















シェフはいつもお店で使う野菜やアボガドなど、
近くの市場に買いにいっているのですが、
店先にきんかんが並びはじめて、美味しそうだったからと
買ってきてくれたので、マーマレードにしてみました!
今回はサンド、ではなく、「タルティーヌ」に。


フランスでは横半分に切ったフランスパンにジャムなどを塗ったものを、タルティーヌと呼び、軽食として朝ごはんなどによく食べられているそうです。

シェフに『日本でいうとどんな位置づけですか?
たまごがけごはんぐらいの感じ?』
と聞いたら、『そうそう、そやねん。』 とのこと、ほんとかな〜、、てきとうに返事している気がする。。。

今回はクリームチーズと一緒に塗ることにしました。^^
金柑が旬の冬の季節だけ、店頭に並びます。




週末の営業終了後、1週間分のマーマレードの仕込み。
2人でひたすらきんかん160個分の種取り^^;。。 
きんかんって種が多い!!わっしょい!

〜おまけのいっちゃん〜
看板犬のいっちゃんもペコリ。
(いらっしゃいませ)










う、うなじがかわいい〜。
合羽もかわいい〜。
雨の日も元気にお待ちしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿